【アンケート】髙橋優斗くんファンに聞きたい!3つのこと 2018年夏 結果まとめ

先日、こちらのマシュマロをいただきふと「実際のところどのグループ、どのメンバーが好きな人がゆうぴのことを好きになるんだろう?」とちょっと気になりアンケートを実施しました。

 今回わたしが知りたかったのは、

■2018年、髙橋優斗くんを好きになった人はどれくらいいるのか

■(傾向として)どんなタイプを好きな人が優斗くんに惹かれるのか

という2点。

それ以外にもなにか見えてくるものがあったら面白いかもな~とかぼんやり考えながらざっくりすぎる3つの質問を設置して回答をいただきました。

回答数は155件!たくさんのご回答ほんとうにありがとうございました!155人のゆうぴーガールズのみなさんありがとう!!!!!もうね、155人もゆうぴのこと好きな人がいて答えてくれたんだなと思うとそれだけで胸がきゅーーーんってなるし、それぞれの好きになったきっかけを読ませてもらったら素敵な小説にも負けないくらいのラブストーリーが詰まってて、どきどきにやにやきゅんきゅんしながら読ませていただきました。何目線だよって感じなんですけど、ひとつひとつの回答がほんとうにすごく可愛くって答えてくれた人みんなハグして握手して回りたい気持ちになった!そしてできることならばひとりひとりにインタビューしたい気持ちにもなりました。アイドルを好きになる瞬間ってやっぱりこの上ないときめきが詰まってるなあって・・・。そんな楽しく読ませていただいた結果を!!!発表したいとおもいまーーーす!!!!!!

 

Q1. いつから髙橋優斗くんのファンになりましたか?

     f:id:ichigo_toufu:20180731172809j:plain

2015年:入所時
2016年:野球大会、クラJ~HiHiへ
2017年:祭り、大運動会、HiBでの活動が盛んに
2018年:HiHi5人体制

各年の背景としてはこういったところでしょうか。(わたしこんなアンケートやっときながら歴史に疎いので「違うだろ!」って思ったらバンバンご指摘ください・・・)圧倒的に2017年が多いだろうなというのはなんとなくわかっていましたが、今年に入ってから好きになったという人がなんと19%も・・・!今年まだあと5ヶ月残ってることを考えるとまだまだ割合としては伸びていくんだろうな~と思うとワクワクしかない・・・。
そしてわたしも例に漏れず2017年からのオタクですが、今思えば去年って祭り、運動会、ジャニアイなどなど、多くのグループが出演している現場が多く、他担の人の目に入る現場が多かったんだなと今更気づきました。今年はハピアイくらいしかなかったもんな・・・。

 

Q2.髙橋優斗くんを好きになったきっかけを教えてください!

 f:id:ichigo_toufu:20180801001114j:plain

さすがらじらー。やっぱりらじらーは強い!そして少クラの根強さもさることながら、顔/ビジュアルの強さにも注目したい。「顔!」というシンプルな回答が非常に多くて大きく頷きながら集計しました。あとね、「はしみず」と「那須雄登くん」っていう回答気になるよね・・・・気になる・・・www下記に少しいただいた回答を抜粋&どんな回答があったかをダイジェストでご紹介させていただきます。

らじらー(29件)
★らじらーをたまに20時台から続けて聴いていて、この子はどんな顔なのかな?と雑誌で探したのがきっかけです。秒で落ちました
★初めてのJr.現場であった昨年のJr.祭りがあまりにも楽しかったため、余韻を味わいたくその日の夜にらじらー9時台を聴きました。そこで疲れからおねむの様子だった髙橋優斗くんが驚きのかわいさで衝撃を受けたため。それと同日かは分からないのですが、らじらーでの優斗くんのスティッチのモノマネ(「スティッチが友人の二宮くんを呼ぶ」という設定付き)がツボにハマって好きになりました。
安井くんが到着するまで電話を繋ぎながら1人でらじらー頑張ってるのが可愛くて気になったから。

 

そう!何件かあってなるほどな~と思ったのですが、にらじらーを聞いていてあとから顔を知ったらかっこよくてびっくりしたという回答が。たしかにそれはギャップにやられてしまう。わたしもそんな風にあとから顔を知ってときめいてみたかった・・・・。あとスティッチのモノマネひさびさに思い出して爆笑しました。謙ちゃんが遅れてきたのは初年度のらじらーかな?

少クラ(20件)
少クラ見ててこの子は絶対売れると直感で
2017年に別ユニを見るため足を運んだ少年収。胸キュンレジェンドが優斗くんの回で心を打たれました!
★ドリボごろの少クラのWelcome to my hometownを見てダンスは下手だけどめちゃ顔いいなと思ってから気になりだして、その後当時の担当JUMPのコンサート落選したショックに打たれていたらどんどんゆうぴに気持ち持ってかれました…失恋直後の弱みに付け込まれた感じです

 

この子は売れる・・・!素晴らしき直感・・・!そう、胸キュンレジェンドも何件か回答いただきました。そして弱ってるときの心のスキマへのまぶしさ・・・わかる・・・わかるで・・・・

 顔/ビジュアル(16件)
この項目は「顔!!!!」というシンプル回答が過半数だったという素晴らしい理由で抜粋省略させていただきます!笑
いやほんと多かったんだよストレート回答・・・素晴らしいことだね!顔が良いぴ!!!!

現場(16件)
帝劇の端っこで死にそうな顔で踊る姿に何とも言えない儚さと美しさを感じ、この子を応援したいと思いました。(その後聞いたらじらーでのギャップにおったまげました笑)
出演者の多いジャニアイの舞台で、色白でお顔の綺麗な優斗くんに釘付けになったからです。
もともとらじらーとかを聞いて気になってはいたのですが去年のサマステでYes!で力強くジャンプして飛び出すところで、"あっ私この人だ"ってなりました。

 

「私この人だ」ってうわあ・・・ときめく・・・・。わたしは徐々にらじらーや映像で気になって現場に行って確かめたパターンだったので、そうではなく意識してなかったのに現場で惹かれた!というのも最高にときめくパターンでいいな~!って思います。ある意味王道の恋落ち。
あとこれどこに含めるか判定に微妙に迷った結果現場にカウントしてしまったのですが、たまたまクリエのポスターを見かけて一目惚れしたという回答が2件もあってこれも非常にトキメキ案件~~~!!!とテンション上がりました。

 運動会/野球大会(15件)
キャッチャーマスクを取って現れた顔が最高にカッコよかった
野球の試合で白組諦めムードが漂う中、1人諦めるどころか、ヘルメット着用して本気で打席に立った姿を見たときに、この子を応援したいと強く思ったからです。
★2016年のジャニーズ野球大会で、デビュー組に混ざってフル出場してるこの子は一体何者?と気になって少クラで追いかけてるうちに、です。

 

やはり強かった野球大会&大運動会!あの子は誰?と思ってたらマスクの下はとんだ美少年だった・・・・ってもう少女マンガじゃないですか。最高。優斗担じゃなくとも髙橋優斗くんを知ったのは野球大会だった、っていう人(とくにデビュー組担)は多いんじゃないかなと思います。

いつの間にか(9件)
らじらーは初回のあたりから聞いていて可愛い子だなと思っていました。少クラや雑誌もマメにチェックしていましたがDDの推しの1人にすぎませんでしたが徐々にしんどくなりもう無理!!!!!!!!!!!!ってなって降りました。塵も積もれば担当となる。

ほかには「気付いたら」「いつの間にか」というシンプルな回答が多かった中、気になったのは「最初は何がいいのかまったくわからなかった(むしろ少しマイナスの印象を持っていた)のに好きになってしまった」という回答が複数見受けられたこと・・・!ちょっとマイナス感情からの好きってそれいちばん振り幅大きいやつじゃないですかァ・・・・・。ゆうぴ恐るべし。

友達の影響(5件)

「友達にすすめられた」という回答の中「周りが優斗くんから降りていく中優斗くんに沸いていたら任された」という回答もありなんかちょっと学園ドラマみたいだなって思った(???)これもまた運命。

TV(4件)
こちらは体育会TVとダウンタウンDXがそれぞれ2件ずつ。ダウンタウンDXはまだ記憶に新しいところですが、着実にファンを増やすきっかけになっていたのかと思うと胸アツ・・・・。

 ジャニーズJr.チャンネル(4件)
少クラのTAKE ME HIGHERを見てお顔が綺麗な子だなあと思ってそのときはそのままだったけど約1ヶ月前になんとなくYouTubeを見て私服がヤバくてツボってしまった

 

どれ!?どの回の私服だろうめっちゃ気になる・・・www各々どの回を見てハマったのかもう少し掘り下げて聞いてみたいですね。それにしてもジュニアチャンネルきっかけとかこれもまさに最近じゃん!アツい・・・。

 Twitter(3件)
こちらは「ツイートで画像が回ってきた」のほかに「#はいはいユウピ付き合って」きっかけの回答も。数件とは言えそういう話を聞くとTwitterって偉大だなと。

 はしみず(3件)
なんかぬるっと(瑞稀たちは知ってて、HiHiを見るようになって、ラジオ聞いたりTV見てたりしたらいつの間にかライブ行きたいって思うほど好きでした。)

少クラを見ていて橋本涼くんの隣で踊るまっしろくてかわいいわんこみたいな子を見つけてしまった、それが髙橋優斗くんでした
B少年MステでHiHiJetが気になりはしみずそおやは知ってたものの髙橋優斗にピンと来ず食べてみると美味しかった感じ

 

そう、回答をいただいてなるほど!と思ったのですが「はしみずは(昔から)知ってるからなんとなくHiHiを見えた」という人がおそらく一定層いるんだな~と。はしみず先輩つよい・・・。

 那須雄登くん(3件)
当時東京B少年那須くんが好きだったのですが、HiHi B少年にはもう一人”ゆうと”がいることを知り、顔を見てみるとすごく綺麗な顔立ちでそこから興味をもち、経歴や性格等の中身を知ってどんどん好きになりました。
HiBの界隈に興味を持ったのはJr.祭り(2017)で、那須くんを追っているうちに優斗くんに目がいくようになりファンになっていました

 

い、いたーーー!!!!!!わたしと同じパターンの人いたーーーーー!!!!!wwまさかすぎてびっくりしました。Wゆうとのオタクなのでこれは高まった・・・・。

 その他(13件)
EXのスタンディングで疲れていたときにハイテンションでわけのわからないことを叫んでいて謎の元気をもらったため
エリート街道なのにひたむきで努力家なところを知った時です
★色白てモチモチでふにゃふにゃ踊る姿が可愛くて

「へにょへにょしてるところ」という回答もありました笑 ほかには「声」「尊先(二宮くん)」「ダンス」「局動画」などなど。

 

 Q3.髙橋優斗くんを好きになる前はだれのファン(担当)でしたか?(掛け持ちの人は現在の担当を記入いただいても大丈夫です。)

 こちらは前述の通り「(傾向として)どんなタイプを好きな人が優斗くんに惹かれるのか」という部分に重きを置きたかったので、今までの遍歴をすべて回答してくれた方、掛け持ちの方など複数回答いただいたものすべてをカウントして集計しました。

 

【メンバー別】

f:id:ichigo_toufu:20180731173832j:plain

 【グループ別】

f:id:ichigo_toufu:20180731173848j:plain

圧倒的キンプリ。(母数の多さからも)多いかな?とは思っていましたがここまでだとは思わなかった・・・!サマステキントレと一緒の現場が多かったのも一因なのでしょうか。(実際サマステきっかけと回答していた人が何人かいました)そして廉くんがいちばん多いの意外じゃないですか!?わたしは意外でした。伊野尾慧さんも母数の多さはあるだろうなと思うものの、らじらーきっかけ(20時台から続けて聴いている)という回答が多かったので納得。二宮くんはじめ嵐メンバーは尊先ということでこちらも納得の結果でしょうか。セクゾはメンバーがほぼ均等に分かれていたり、逆にストは全員北斗担というのもなかなか面白かったです。

 

 

以上、本当にたのしくときめきながらひとつひとつ集計させていただきました!繰り返しになりますがどれもこれもときめきが詰まっている回答でこのアンケートフォームごと抱きしめたい気持ちでいっぱいです・・・(どうやって?)!!ゆうぴーガールズの数だけその人だけのゆうぴーストーリーがある。どのアイドルにも言えることだけれど、やっぱりそれってすごく素敵なことだなと思います。これからもゆうぴーガールズがどんどん増えていくんだろうな~と思うと本当にワクワクする!!そして最後に回答してくれたみなさま勝手にゆうぴーガールズとか呼んじゃってごめんなさい!!!wwwwwアイラブゆうぴーガールズ・・・・。