「誰もが知っている歌」ということの凄さ

マジLOVEスターリッシュツアーズ、はじまりましたね・・・といってももう4週目に入っておりますが・・・笑
自分はマジLOVEキングダム新規のおたく、しかももう上映館数も少なくなってきていたころにハマったおたくだったので初日からお祭りに参加できた喜びが凄い!!入場特典がもらえる!週替わりアンコールをリアルタイムで体感できる!!もうそれだけでキングダム新規にとっては感無量です。

 


そう、キングダムのときにリアルタイムで「アンコールが追加される」ということを体験していなかったので「いったいここからどんな風にダブルアンコールが追加されるんだろう?」と、すごくわくわくしていた。どんな演出だろう?曲はなにかな~?まさかのダブアンまで新曲?それとも今までの曲のメドレー?デビュー曲だったりしちゃう??とか、いろいろ考えてドキドキしながら2週目初日朝イチの回で搭乗した。

 


曲はなにかな?と考えていた予想の中に、その曲はあったはずなのに、それなのに、イントロが流れた瞬間に

 

「うそでしょ?」

 

と反射的に思った。うそ、うそだ~~~~、こんな最高のライブの終わりにはじまりの曲が聴けるなんて、いまのST☆RISHでこの曲が見れるなんて、そんなことあっていいんだ・・・・・
無発声応援上映のはずなのに、「おお~~~!」とも「ええ!!?」とも聞こえるような声が聞こえてきた。歓声のような、悲鳴のような・・・もうスクリーンの中の声なのか、それとも現実の劇場から漏れてしまったような声なのかわからない。でもあのときのどよめいた空気はちょっと忘れられない。
初回はもうイントロが流れて号泣してしまってからのことをあまり覚えていないんだけど、劇場の照明がついたときそこらじゅうからから鼻水をすする音が聞こえてきた。見てた人全員が泣いてたんじゃないか?というレベルだった。


人生において一瞬でもうたの☆プリンスさまっ♪を好きになったことがある人は絶対に全員見るべき光景だった。反射的にそう思った。
うたプリを好きになったことがある人なら全員聴いたことがあるはずの、マジLOVE1000%を絶対にみんな見なきゃダメ。そう思って泣きながらわたしは劇場を出た。

 

 

10年という月日って本当に長い。
きっと10年の間で人生が変わった人や、もううたプリのファンではなくなった人、逆にずっとずっとうたプリを愛している人、いろんな人がいると思う。
でもみんなきっと、マジLOVE1000%を聴くとそれぞれがうたの☆プリンスさまっ♪を好きになったときのことを思い出すんじゃなかろうか。1000%にはそれくらいのインパクト、キャッチーさ、楽しさが強烈にあると思う。
わたしはといえば、10年前はニコニコ動画で1000%の動画を見て笑っていた側の人間だ。だからキングダムでハマったときに「まさかこんなことになるなんて!」と不思議に思っていたものだけど。でも、1000%ってそういう曲なんだ、うたプリに興味がない人でも聴いたことがある。まさに国民的アイドルのデビュー曲だ。


初回のどよめきが忘れられない、と言ったけどもうひとつこの日に忘れられない光景があった。
この日は2回搭乗していて、2回目のときに隣の席だったお姉さん。応援上映だったけどとくにペンライトは持っていなくて、ときおり手拍子をする程度で、なんならゆっくりとポップコーンを食べながら静かに楽しんでいるような様子だった。
でも、最後の最後で1000%のイントロが流れた瞬間、急に「信じられない」と声が聞こえてきそうな様子で口元を押さえ、そのまま肩を震わせて泣き崩れてしまった。
ああ、やっぱりこの曲ってそうだよな、100人プリンセスがいたら100の思い出があるような曲なのだ。。。イントロでフラッシュバックする思い出はみんなそれぞれだと思う。それって本当にすごいことだ。みんなの人生にみんなのマジLOVE1000%がある。

 


こんなに素敵な曲を最高のライブで聴けたこと、また新しい思い出が増えたし、これからもST☆RISHと一緒に人生歩んでいきたいな。新参者ながらそう思った。

 

うたプリを最初からずっと好きなプリンセス、今までの人生でうたプリを好きになったことがあるプリンセス、すべてのプリンセスに感謝します。素晴らしい作品をここまで繋げてくれて本当にありがとうございます・・・。

 


タツア見たらまたアニメ見たくなって1000%から見返してるんだけど1000%見てから見るスタツアは沁みすぎてやばかった。この調子でいくとST☆RISHがコンサートをするたびにうたプリ見返して一生このループをするのでは・・・・一生楽しめるうたの☆プリンスさまっ♪って・・・・最高・・・・・!!!!!!!