美しい希望 / NEWS 20th Anniversary LIVE 2023 NEWS EXPO

※ネタバレ書いてないです

 

いまこのタイミングでこんなにも美しく優しく力強いコンサートを見ることができて本当に良かったなと思った。

 

 

NEWSのコンサートにお邪魔しました!!!結論から言うと、楽しすぎちゃったな~~~~~!!!!!!!!!!!
「楽しすぎちゃった!!!」という感想が一番に出てきたことにとても驚いた。というか、NEWSのコンサートに行ってそう思ったのって初めてかもしれないな、と思った。
誤解のないように書くと、もちろん今までのコンサートが楽しくなかったなんて思ったことはない。ただ、NEWSのコンサートは「楽しい」よりもエモーショナルかつウェットな部分がとても大きくて、見終わったあとに「あー楽しかった!!」というよりは「なんか凄いもの見ちゃったな・・・」と思うことがほとんどだった。コンサートのテーマだったり構成が、ストーリー性があって綿密につくられていることが多いのも大きいかもしれない。
わたしは他担ではあるけれど、NEWSとNEWSがつくるコンサートがとても好きだ。まるでミサみたいに、見てる人みんながNEWSのことを深く信じていて、ステージにいる彼らに一心に愛を捧げているようなコンサート。他担であるわたしは年に一度そんなミサに「ちょっとお邪魔しますね」という軽い気持ちで毎年のように参加しているのだけど。でも、そんなちょっとお邪魔したような他担も思わずその愛の様子に圧倒されてしまうのだ。
NEWSの優しくて弱くて、生きるのが下手なところが好きだった。メンバーが減っていき、弱くて優しくて生きるのがヘタクソな人たちが残って、でもそんな3人の最高に人間くさいところが好きだった。どんなことが起きてもなにくそー!!って人目もはばからず泣きながら叫びながら、ときにはもう開き直ってヤケクソになりながら、それでも自分たちのことを好きな人たちにだけ伝わればいいんだって、しぶとくしぶとく愛を叫び続ける不器用で生きるのがへたくそな彼らのことがとても好きだった。


好き“だった”と書いたのは、今回見たコンサートがあまりにもカラッとしていてものすごく力強いものだったから。
えっ、NEWSがこんなに湿っぽくないことってあるんだ!???とすごくすごく驚いた。
3人があまりにも楽しそうで・・・曲の世界に合わせて表情を歪ませるような場面はあっても、本当にずっと笑ってたような印象しかなくって、いま3人のこと思い出しても笑顔の記憶しか出てこない!!びっくり!!いや、いままでだって笑ってたけどそれにしてもあまりにも晴れやかだった。
いまのこんな状況だから、きっと本人たちも不安に思うことなんていっぱいあるはずなのに、そんなこと微塵も感じさせないくらいずっと笑顔でずっと頼もしかった。

コンサート終盤でひとりずつ挨拶をする場面で、小山さんが「みんなが僕たちを守ってくれようとしてるのはわかってる。でも、自分はみんなのことを守りたい」と言った瞬間にどばーーーーーーーっと涙が溢れてきてしまった。
件のことについて、あまりここで書くつもりはないけれど、自分が強く思っていたことは「ファンのことなんてどうでもいいからタレントみんな自分の心と身体を守ってほしい」ということだった。わたしたちは大丈夫だから、みんなお願いだから自分を守ってほしいと。その思いはいまも変わっていないけれど、小山さんにそう呼びかけられて自分でびっくりするくらい反射的に涙が出てきて、ああ、わたし心が弱ってたんだな・・・・とそこで実感してしまった。素直に泣ける瞬間を与えてくれた小山さんにほんとうに感謝したい。
そして、「俺らって何に強いか知ってる?逆境!何回乗り越えてきたよ!?」とほんのすこしふふっと笑いながら話していた小山さん。笑ってはいたけれど、そこにけして卑屈さはなくて、こんなの何回だって乗り越えてやるよ!と言わんばかりの頼もしさがあってすごくかっこよかった。


コヤシゲのことやたらと「好き」と口に出して言うようになった増田さんを見てめちゃくちゃ驚いたんだけど、この3人はほんとうに今が一番仲が良くてお互いのこと大好きで信頼してるんだなって見ていて伝わってきたし、こちらもすごく幸せな気持ちになった。3人がずっと楽しそうだったからわたしも楽しすぎちゃったんだよ!!!!!ほんとに!!!!!


いまこのタイミングで「美しい希望」がテーマであるこのコンサートを見ることができて良かった。
世間に飛び交う言葉に心が蝕まれそうになることも多いけれど、これだけたくさんの人が集まってこれだけ心を打つコンサートが行われているという事実を自分の目で確かめることができて良かった。
やっぱりこれからも自分の目で見たものだけを信じていきたいなと思う。

 

NEWS結成20周年おめでとうございます。美しい希望に満ちた未来はこれからもきっと、いや、絶対に明るく美しい。